日記

2022-12-30 20:01:00

2022年の振り返り

今年も残すところ30時間を切りました。

せっかくハンドメイド活動のために作ったHP、この日記欄も、たまには活動の振り返り記録を残すというマジメなことに使ってみようと思います。

 

私も、新年なりの節目に目標やら計画やらを立てたりすることはあるのですが、どうにも継続しないというか、あまりかっちり計画組み立ててもほぼ確実に途中で(というか早々に)ダレてしまいます。

それ自体はまぁ他の人にもよくあることだとは思うのですが、それを防ぐために、よく「目標を達成するためには他の人に宣言したりすると効果的」てなことも耳にします。なので、一時期は私もSNSに経過報告したりして、なんとか目標に向けてモチベーションを維持しようとしたりしました。

 

……が、数十年生きてきて己の性格を鑑みるに、どうもその宣言とか経過報告とかが私には向いてないんじゃないかと思うようになりまして。

なんというか、周りに宣言して緊張感を維持するのが良い方向に響かないというか、宣言すること自体が重荷(めんどくさいしプレッシャー)になってしまって、計画や目標自体までどうでもよくなってしまうというか。

 

なので、去年一昨年あたりから、

・目標に幅(段階)を持たせる

・計画は緩めに立てるし変更もする

・立案の宣言および経過の報告はしない

・期日が来た時点での振り返りは欠かさない

というスタイルにしてみました。

 

これが多分私には向いているようです。

 

ということで改めて、2022年の振り返り。

minneの数字

image_6487327-3.JPG

 

Creemaの数字

image_6487327.JPG 

*ハンドメイドの売上合計月○○円以上、できれば○○円前後

 →なんとか達成!2022年後半の大型イベント出店の影響が大。

 →年末にかけてCreemaでのお迎えが増加、特集掲載等はないので要因は不明……

 

*ハンドメイド関連のネット上の更新を週1回以上行う

 →いまいちペースが掴めないまま、特に後半は実行できなかった。

 →新作upを定期的に行えるようにしたい、そのためには写真をサボらない!

 

*○○kgまで体重を落として筋肉をつける

 →あと一歩で及ばず……でもペースは掴めたので来年も続行。

 →YouTube(オガトレ、竹脇まりな、中山きんに君)とアプリ(あすけん)ほんと有効。

 →単に体重減らすのではなく、「腹筋を割る」を上位目標というか身体イメージに置いたのも良かった。

 

*ハングルを身につける

 →4月からNHKラジオ講座に取り組むも11月に挫折。

 →動機が弱いので無理があった。来年はちょっとお休み。

  

こうして振り返ると、私にしてはそこそこ頑張れた感触!

来年もこんな感じで、ゆるく登っていきたいです。

 

皆様もどうぞ良いお年を!

トップへ戻る