日記

2022-08-19 19:15:00

鬼暑かったり変に冷えたりイベント近かったり

明日からのイベント続きに備えて

うっかり体調を崩さないよう

いつも以上に気を遣う夏を

過ごしておりますが、

今年も今年で全国各地が

異常気象に泣かされていますね。

 

この夏は、

「線状降水帯」という気象用語を

やたらと耳にする夏な気がします。

お恥ずかしながら私は

この夏初めて知ったのですが、

去年までそんな耳にした覚えが……??

 

ググってみたところ、

「2014年(平成26)8月の

豪雨による広島市の土砂災害以降」

に頻出するようになった言葉だとか。

(Wikipedia)

 

「ゲリラ豪雨」とかの

印象的な言葉だけでなんとなく流さずに、

己の身の危険にも直結する気象用語くらいは

もっと意識して覚えていかんとまずいですね……

 

ともあれお盆を過ぎたら

雨続きだったこともあり、

暑さ自体はちょっと和らいだ?ような??

 

でもまた残暑に苦しめられたりするんだろうなー。

ひー。

 

明日のイベントでも

天候に負けず

健康にも留意して

頑張ります。

 

 

トップへ戻る