日記

2022-07-08 07:25:00

選挙!

今週末は参院選ですね。

選挙、行きましょう。

 

ちょっとだけ文具フェチなとこがあるので、

投票用紙に用いられている「ユポ紙」という特殊紙に

鉛筆で書き込むときの書き味がかなり好きです。

一時期ユポ紙のメモ帳とか買ったりしたくらい……

あとは私は

人混みや行列が割と苦手なこともあって、

期日前投票が気軽にできるようになってからは

そっちを利用してます。

出口調査を受ける確率が上がったりもして

実はちょっとそれも楽しみだったり。

 

でも今回は

鉛筆が妙に尖ってて

あの絶妙な書き味がいまいち堪能できず、

また出口調査も

一緒に行った伴侶の方が聞かれてたので

ちょっと残念でした笑

 

 

選ぶ側の私たちに対して

実際に出されている「選択肢」の内訳が

必ずしもベストではない、

どころか、

ベターがあるのかどうかさえ

自分の価値観と天秤にかけまくって

真面目に考えなきゃいけない、

というめんどくささはありますが。

 

でも選ぶ側として、

そこめんどくさがっちゃいかんと思います。

投票しても何も変わらない、と

思考停止したまま

物価高に不満言っても

マジで何も変わらないでしょうし。

 

個人として使える権利を使った上で、

景気とか福祉とか、

自己責任じゃどうしようもないことについて、

その責務を負う人たちに

しっかり担ってもらう、

そういう行動だと思います、選挙。

 

 

 

 

 

トップへ戻る