日記

2022-07-01 19:15:00

カシューナッツ

特にロカボダイエットとやらを意識しているわけではないのですが、最近、口淋しい時にカシューナッツをつまむようになりました。

どちらかというとおつまみ的な豆・ナッツ類全般がそんなに得意ではないのですが、ちょっと前に、それなら逆に食べ過ぎを回避できるだろうと思って、ふとミックスナッツを買ってみたのです。

で、食べてみたところ、ピーナッツもアーモンドもくるみもやっぱりそんなに食指が動かなかったのですが、その中でカシューナッツは結構イケる自分に気付いたのです。

その後、自分はどうやらナッツにしょっぱさを求めてないことにも気付いたので、次は素焼きのを買ってみたら、これがハマりました。うまし。

食べ過ぎこそ控えねばなりませんが、オレイン酸やらビタミンB1やらが豊富だとかで、まあ同じ量を食べるならお菓子よりは良いだろうし。

歳を取っていく中で自分の味覚の内訳って変化もするし、ちょっと立ち止まって、意識して自分の好みをしっかり見極める(ミックスナッツ、で一括りにしてたら苦手なままだった)のも食の楽しみの一つですね。食いしん坊万歳。

トップへ戻る