日記

2022-04-20 06:59:00

ゆるデジタルデトックス

最近ようやく、重い腰を上げて

早寝早起きを目指しております。

 

捨て活をゆるゆる始めたところから、

ついでにいい年なんだからと生活習慣をちょっと見直してみたりもしております。

その中でもこれはちょっと勿体無いかな、と思うのが

SNSへの時間の盗られっぷりでして。

というか要はTwitterなんですが、

もう十年来どっぷり使って(浸かって)おりまして、

いわゆるツイ廃と言えそうなレベルで隙があれば開いたりして……

 

いや、未だにすごく使えるツールだという認識はあるのです、

災害時の情報は早いし、

世界情勢や社会の問題提起について専門家による深い知見を得られたりしますし、

(陰謀論その他に転げ落ちないよう警戒もしつつ)

Twitterで繋がれた趣味の交友関係とかも大切ですし。

 

ただ、ちょっと心が引き摺られすぎだな、とも

ようやく反省レベルに自覚し。

 

で、

先週今週から、という

また明日から逆戻りしかねないくらい最近ではありますが、

スマホは十分活用しつつ、

使用時間は半分に抑えていくような

ゆるデジタルデトックスを心がけて生活しようとしております。

 

まずは早寝早起き、というか

早寝のために夜のスマホいじりをやめるぞ、と。

 

そして、早起きが定着したら

こういうふうにHPの更新も朝の習慣に組み込んでいければ、と。

 

頑張りまーす。

トップへ戻る